カテゴリ:あろま( 21 )

いつもながらに、
いろんな事ぐるぐる考えては、
胃がぎゅーっとなるくらいになるまで
思い悩んでしまう私。
外に出してスッキリしちゃえばよいのに
最近また今まで以上にそれができなくなってしまいました。
あー自分しんど(笑)
あー自分めんどい(笑)


さてさて、そんな時は、
呼吸が浅くなりがち。
ゆっくり息して、ぐるぐる忙しい頭を休ませてあげよう。心閉ざして冷たくなった心をあたためよう。

そんなときお風呂に入れたのは
マジョラム
ベンゾイン
ローズウッド
d0236780_814507.jpg



甘くて、なんだか懐かしさも覚える香り。

明日もがんばれますように。


aromanooteate西田でした。


☆お知らせ
来月柏の葉ららぽーとで行なわれる
ママハピEXPOに出展します。
aromanooteateは18日のみの参加になります。
詳しくは
コチラ★
d0236780_13534349.jpg

[PR]
連日楽しく公園あそびをしている息子。
どんだけ走ったのかは不明ですが、
足が痛くなっちゃったーとのことで、
赤みや腫れとかもないし、話を聞いてると筋肉痛かなー??
ということで、筋肉痛レシピでトリートメントしてみました。

ラベンダースーパー
ローレル
ペパーミント
サイプレス
ホホバオイル

翌日には全然いたくなーい!☻と。
よかったよかった!
余ったオイルは、私の肩にぬりぬり。
肩こりにもよい感じです。
d0236780_13534344.jpg


家族の急なトラブルにもアロマで優しくお手当できます。
大きくなった息子ともスキンシップ(笑)

aromanooteate西田でした。


☆お知らせ
来月柏の葉ららぽーとで行なわれる
ママハピEXPOに出展します。
aromanooteateは18日のみの参加になります。
詳しくは
コチラ★
d0236780_13534349.jpg

[PR]
よくアロマのお教室ってなにをしてるの?とか、アロマってなに?癒し?
とか聞かれます。
そこで、ツラツラとうまく話せない私(笑)かならず、10秒くらい間をいただきます。
【癒し】それは間違いないのです。
癒し、癒されることは前提の上で、私がやってること?やりたいことを聞かれると、
少し考えてしまうのです。
いつかのブログで書いたかもしれませんが、私とメディカルアロマの出会いは、
いま8歳の息子が産まれたときです。
産後のいわゆる孤育てにノイローゼ気味になり、腰痛もちなのにかぶれて湿布が使えなくなり。
市販のスキンケアがつかえない。
香水の匂いに敏感になった…etc。
そんなとき、ネットで検索して
メディカルアロマというものをしり、
船橋法典のお教室までいきました。
その時お話を伺い、一つクラフトを作れるとのことで、作ったのが腰痛オイル。
精油=芳香浴=リラックスしか頭になかった私は半信半疑でしたが、
これが良かったー!!!!!
助けられました。
それからスッカリはまり、
私のように、産後のプチうつ、産後の肌トラブルや、
不眠、育児のイライラ、敏感肌、
お子さんのスキントラブル、
便秘、
感染症予防、
PMS、
腰痛肩こり、
更年期症状、
最近話題の認知症予防など。
自分自身だけでなく、家族のためにも、
代替療法の一つとして、生活に取り入れていただきたい。
そのお手伝いができたらとおもい、
紆余曲折ありながらインストラクター資格をとりました。


今日自分のアロマとの出会いを、
あの有名人(笑)
ぱんごはん石井さんおうちカゴ作家のこしの先生と話してて、再確認というか。
自分がやりたいことは、
自分の中にあることに、話ながら
わかってるじゃん!と(笑)


自分自身、どんなときにアロマを使うかというと、
腰が痛いとき
胃が痛いとき
喉がいたいとき
風邪予防
部屋の空気のリフレッシュスプレー
電車の中での気分転換(ハンカチに精油たらして匂いかぐ)
森林浴なバスタイムのためのバスオイル
消臭剤もどき
お掃除パウダー
化粧水
クレンジングクリーム
カサカサ予防のハンドクリーム
シャンプー
抗菌せっけん
などなど。

決しておしゃれではありません(笑)
でも、どれも今の私を支えてくれてるもの。生活になくてはならないもの。

今月は、イベントや家庭の事情もあり、お教室はお休みいたしますが、
来月からまた、aromanooteateらしい
メディカルアロマをベースにした
お手当アロマのお教室
告知させていただきます。

川沿いの桜が咲き始めました。
春ですね☻

お教室のこと、お手当アロマについてはこちらまで⤵︎
??tegone.aroma@gmail.com

d0236780_1124513.jpg

[PR]
ブログの名前にあるaromanooteate【アロマのお手当】
産後、心も体も不調な日々をどうにかしようと思ってアロマ教室に通いはじめた私。
教室ではじめて作ったのは、【腰痛オイル】でした。もともと腰痛もちの私、市販の冷湿布だとかぶれてしまうようになり、そんなものが作れるならと作らせてもらいました。
早速塗ってみたらすごくよくて。効果はあるのにかぶれない!
それからメディカルアロマにひかれていきました。
「風邪ひいたかな?」といった時も薬に頼るまえの初期段階でのお手当的な使い方もできます。
ご自分をいたわるだけでなく、家族や大切な人たちにもお手当なアロマテラピーを取りいれていただけたらと思います。
講座などでも、自分自身の精油の活用法?をお話ししたりするのですが、
ブログでも少し載せてみようと思います。不定期ではありますが(>人<;)
①の今回は、【腰痛オイル】です。
数ある精油の中には、痛みを和らげたり、炎症を抑えたり、筋肉のこわばりを緩めてくれたりする作用をもつ精油があります。
その作用を組み合わせて、腰の痛みを和らげてくれるオイルを作っていきます。
いろんな組み合わせができますが、
私は、ウィンターグリーン、ローレル、ペパーミント、ラベンダースーパーをブレンドしています。
今回はその中で、ウィンターグリーンについて、すこし説明を。
d0236780_1365792.jpg

ウィンターグリーン。名前は爽やかななグリーン系の香りを思い浮かべますが、嗅ぐと誰もが「あっ!湿布?!」となります。メントール系の強い香りが特徴的です。
私は大好きです(笑)
この精油の特徴は、市販の湿布などの主成分にもなるサリチル酸メチルが多く含まれていること。いや、95%以上なのでほとんどですね。
作用は、炎症を抑えてくれたり、痛みを鎮めてくれたり、筋肉の痙攣を鎮めてくれたり。
いかにも、腰に効きそう作用が。
ただ、アスピリンアレルギーの方は使えませんし、敏感肌の方は濃度に気をつけて使用します。
d0236780_1365819.jpg

オイルのベタつきが嫌なときはジェルに変えても!
次回は女性の悩み?PMSと生理痛のレシピについて。
[PR]
アロマキャンドルつくってみました。
量を考えずにつくったら、フタがしまらない事態に(笑)
でも、ゆらゆらゆらめく灯りと香りにすごく癒される。
d0236780_1191630.jpg

[PR]
プライベート出張レッスン。
練り香水をつくっていただきました。
d0236780_16492772.jpg

d0236780_16492821.jpg

そして、レッスン後は友人作のランチ。
d0236780_16492967.jpg

デザート。
d0236780_16492916.jpg

美味しかった!!
お心遣いいつもいつもありがとう!!
[PR]
みらいコープさんでの講座『香りのたね 練香水づくり』終了しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございます。
お気に入りの香りができましたでしょうか?
時間がたつにつれ、香りも変化していきます。
その変化も楽しんで頂けたらと思います。
イライラした時の気分転換に、お出かけ前に、寝る前に、お好きなときにお好きな香りで癒されてほしいなと思います。
香水として手首、首元につけるだけでなく、
髪の毛の毛先に少しつけて頂いても風を感じるたびにふんわり香るかなと思います。
d0236780_14532631.jpg

香り選びは悩むところですが、
材料はシンプル。
以外に簡単に作れます!
d0236780_14532777.jpg

d0236780_14532752.jpg

かわいい仕上がり!!!
ありがとうございました。
[PR]
くる夏にむけて。いろいろやってます(笑)
今年はいつものスプレー虫よけをジェルクリームにしようかと考え中。
その方が密着しやすいかなと。
でも手に香り残るのは嫌かなー(-_-)
➕で虫さされ後の腫れを軽減する、
ケア用のコロコロオイルもあったら便利かなー。ムヒがわりに。
来週は日焼け止めの講座うけてきます。お肌にも快適な夏がすごせますように。また報告します(^-^)
d0236780_14112593.jpg

[PR]
シャンプー基剤にお好きな香りをいれて完成のお手軽クラフト。
d0236780_2136295.jpg


私はローズマリーシネオールとイランイランの組み合わせがお気に入り。
イランイランは苦手なんだけど、ローズマリーとあわせると甘ったるくなくてよい感じです。
[PR]
息子と一週間に一度はシュワシュワ入浴剤をつくって楽しんでます。
息子が名付けたシュワシュワ入浴剤とは?
バスボムを固めるまえのもの(笑)
材料はクエン酸と重曹。
これに精油いれてまぜまぜ。
息子が香りを決めてます。
でも、毎度オレンジにレモンにグレープフルーツ(笑)たまに、➕ラベンダー。
発泡して漂う香りに癒されます!
オススメ( ´ ▽ ` )ノ
d0236780_21213534.jpg

[PR]