<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市販の消毒ジェルだとヒリヒリしてしまう私。
と、いうことで夏あたりから自分で作って使ってます。
普通だと、無水エタノールとか使うのですが、匂いがきつくて、ヒリヒリするので、考え考え…代わりになるもの探しました。
そんなに考えてないか(笑)
抗菌・殺菌作用がある精油をいれて、
お肌に優しく、香りがよくて、気にいってどこでも塗り塗り。
お友達の妹さんから、隣町の薬局でしか売ってない?という、ノロに効果ある次亜塩素酸ナトリウムが入ってる手指消毒液をいただいたので、それを使って作ってみよかな。
d0236780_111782.jpg


そして風邪予防に簡単な吸入方法のご紹介。
うちの息子はマスクが嫌い。いや、こどもはみんな苦手かΣ(゚д゚lll)しかも、逆に不衛生になることも。
私は外出するとき、マスクに精油を垂らしたりしてるのですが。
息子はこれ↓↓
d0236780_1117910.jpg

ネックウォーマーに一滴。
ご紹介というほどのものでもないね(笑)
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-26 12:26
今年もサンタさんに手紙をかいた息子。
でも、なんだか存在をうたがってきた感じ…さみしいな。
訳あって、一日早く届いたプレゼント。ツリーの下のプレゼントを発見した息子は去年とかわらず。鼻息荒く、かわいい笑顔をみせてくれました(笑)。
今年は、生クリームのケーキはいらないと息子がいうもんで、大好物のシフォンケーキを作ろうと思ってました。
…が、頼んじゃいました。
しかも、シュトーレンのシフォンケーキ。
d0236780_1072974.jpg

美味しすぎたー!息子も目をまん丸くしておりました。
ありがとうshigeさん。
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-25 10:06
昨日が、本年度のゆるーいアロマレッスン“納め“でございました。
ゆるすぎて、教室と呼ぶにはまだまだでございますが、肩肘張らず、気軽に、でも自分のこころや体の声と向き合って、なによりも楽しんでいただけるよう心がけてまいりました。
いろんな出会いの機会をいただき、うれしい言葉や、アドバイス沢山いただきました。無駄にはしないよう、来年も、自分らしく、笑顔で頑張ります。いつも後ろ向きだから、少しだけ前向きになんでもチャレンジできたらなと思います。
今日は、2012年アロマレッスン納めということで、よく聞かれるアロマをはじめたきっかけについて少しだけ書きます。
はじめたのは今から3年ほど前。
きっと、多くの人は幸せいっぱいな時期であるはずの妊娠・出産・育児。
私は、それこそプチノイローゼになり、不安ばかりの日々でした。
もともと、落ち込みやすく、すぐ体調を崩してばかりの日々。田舎からでてきて、何年たっても人混みになれず、気持ち悪くなることもしばしば。病院勤務のときはストレスも重なり、電車に乗れないことも何回かありました。
その他にもいろんなことがあったけど、1人だった私が結婚して2人になり、そして3人になりどうにかしなきゃどうにかしようと初めて自分と向き合って、探しはじめました。そして、学びはじめたアロマテラピー。
素敵な先生と出会い、精油の働きや精油の使い方を学び、“こんなときはこの精油がよいなー。“なんて選べるようになり、
育児のイライラや不安な日々をいやしてくれ、超敏感になった肌も手作りのスキンケアがいやしてくれ、肌の弱い息子にも安心して使用できたり。
息子は、“ままのおくすり“と言ってお風呂上りはクリーム待ちします。
電車も人混みに酔っても、ハンカチに垂らした精油を嗅ぐと気持ちがおちついたり。
腰痛もちの私は、腰痛くなる⇒湿布はる⇒かぶれる の繰り返し。
でも、精油を使用して腰痛サヨナラオイルを作りぬりぬりして痛みを抑えて、かぶれともおさらばできました。
そしてそして、これ重要なこと。一日の中で深く息を吸い込みたい時間が増えました。いや、できました。
簡単なようで、なかなか出来ないもの。
息が詰まりそうなことや、ため息が増えることもあったり、毎日いろいろ。
気軽に生活の中に、お好きなかたちでアロマを取り入れてもらい、
もっと身近に感じてもらえるように、お伝えできたらと思います。
そして、まだ先になるかもしれないけど、目標は胸に抱いて。
今年お会いしたみなさま本当にありがとうございました。
来年も、気軽に声をかけてくださいね。
心から沢山の感謝をこめて。
d0236780_21425798.jpg

d0236780_21425858.jpg

d0236780_21425921.jpg

d0236780_2143135.jpg


ハンドクリーム作りの参加ありがとうございました。そしてシャンプー作りへの参加ありがとうございました。。
PS・写真ありがとう!Cちゃん!
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-21 21:46
月一つくば。
今回は素敵な珈琲屋さんに連れていってもらいました。
注文をうけてから豆の選別をしてくれます。
グアテマラをオススメされて購入しました。
が、うちにはコーヒーメーカー?がありません(笑)
順番逆だし015.gif
早く買わなきゃ。
d0236780_1535946.jpg

d0236780_1535115.jpg

[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-20 15:30
d0236780_162607.png

ずいぶん時間あいてしまいましたが、プリザーブドフラワーの先生をしているHちゃんのトピアリーのレッスンを受けてまいりました。
Hちゃんは、本当かわいらしくてふんわりしてて、お話しているだけで優しい気持ちにしてくれます。
プラスお花のかわいさにいやされ、パワーをもらい、私的に100点満点のトピアリーができました!!
うちのダイニングテーブルにおいて毎日ながめております。ありがとうございました。ご一緒させてもらったみなさんありがとうございました。
Mちゃんのつくったリースもかわいかったなー!
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-17 16:26
d0236780_22504341.png

d0236780_22504372.png

nちゃんからもらったプレゼント。
ノーマンコペンハーゲンの黒のチリトリと豚の毛のホウキ。すてきすぎるセレクト。お部屋に置いておくだけで気分があがる。
しかも、石けんカスや消しゴムのカスこれでキレイにしてと、まさに求めていたもの(笑)
ありがとう!!
そして何をしても器用なお友達Kさんに頼んでいた黒のトートバッグ。
すごーくツボな形のバッグを持っていた友達に、かわいい!!と鼻息あらくしていたら、ぶきっきょな私に代わり作ってくれることに(T_T)感謝!!
次はワンピースお願いするね。←図々しい(笑)
ありがとう!!
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-15 22:50
d0236780_19433616.png

敏感肌な私は、お化粧らしいお化粧はできず、いつも水でおとせる色つきクリームをぬってます。
でも、クレンジングはしっかりしたい。でも、油分取りすぎるとカッサカサ。
そんなんで、クレンジングもハンドメイド。
洗いあがりもしっとり。
くるみの殻からできているスクラブも足してみました。
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-15 19:43
d0236780_1571033.png

d0236780_1571053.png

『織』のあとは、持ち寄り?ランチ。
みんなの美味しい味いただきました!!
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-09 15:07
d0236780_150230.png

d0236780_150270.png

先日COCORO.ne cafeにて『織』を体験してきました。
もう、それはそれはやりたくてやりたくてしょうがなくて念願叶いました!!
かなりぶきっちょの私もできました。楽しかったー!
教えてくれたtochiさん、ka-piさん。そしてemiさん。ご一緒させていただいたみなさん。ありがとうございました。
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-09 15:00
d0236780_1258856.png

d0236780_1258827.jpg

むすことデート。
いつまでこうやって一緒に出かけてくれるのかな?
そんなこと考えるとせつなくなるね。
[PR]
by tomotomorinn | 2012-12-08 12:58