<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イベント開催までこちらの記事がトップになります。
6/29土曜日、千葉県の男女共同参画事業センターの企画で
千葉県で好きを仕事にしたい!と思っている人に向けての
無料講演が開催されます!

講演をするのは雑貨屋さん開業や手作り雑貨の売り方、
カフェ開業本の連載をやっている八千代市出身のマツドアケミさんです。

雑貨屋さん開業&雑貨作家さんデビュー応援ブログ
http://ameblo.jp/zakkawork/entry-11546735061.html

マツドさんは、雑貨が好きで雑貨の仕事を始めたことがきっかけで
みなさんの前でお話するようになった1人です。

そのパワーにぜひふれていただき、あなたの「なりたい!」の
勇気に変えていただけたらと思います。

私も、当日の午後、ワークショップをさせていただくことになりました。

**********************
私は《お肌に優しい虫除けジェルクリーム》を担当します。
そろそろ蚊が悪さをしにでてくる季節です(笑)
植物の作り出す天然の成分には、虫の嫌がる香り成分もあるのです。
虫が嫌がる成分・香りを使用して、
お肌に優しくお子様にも安心して使える虫除けジェルクリームをつくりませんか?虫除けスプレーのほうが馴染みがあるかと思いますが、ジェルクリームにした訳は⤵
ジェルクリームのほうがお肌に密着するため、効果がUPするかな?と考えたからです。
作成する過程もとっても楽しいですよ!!!よろしければぜひ( ´ ▽ ` )ノ
d0236780_17223441.jpg


*********************

他にもステキなワークショップがたくさん開催されます!

マツドアケミさんつながりの人気のがま口雑貨作家さんや
パン屋さん、可愛いカフェのオーナーさんがワークショップを
開催してくれます。

また気になるお金の管理の話を女性税理士さんが、あなたの
ステキな未来の予想図作りを人気の行政書士さんが担当して
くださいます。

*************************

素敵なかたがたのワークショップも沢山あります!!
こちら
<プチセミナー>
1 自分サイズの仕事の仕方
整理収納サポートザービス ヴィータ
http://ameblo.jp/seiride8p/
http://organize-vita.com

2 プチ起業のためのお金の話
税理士 前田悠子
http://www.maeda-tax-c.com/
http://ameblo.jp/maeda-tax-c/

<ワークショップ>
3 らくらくピラティス
PILATES body&mind 
http://pilates-bodyandmind.jimdo.com/
http://ameblo.jp/body-and-mind/

4 ラベンダーの手作り石けん
アロマテラピーサロンPikake  
http://www.aroma-pikake.com/

5 プチフラワーアレンジ講座
Fleur de saisons  
http://fleurdesaisons.com

6 簡単!おいしい!栄養満点ベーグル朝食プレート
ぱんごはん   
http://www.pangohan.com/
http://ameblo.jp/pangohan-cafe/

7 こだわりの自家焙煎珈琲
カフェふくろう
http://cafe-coruja.net/diary/201306.html


8 おうちでできるラテアート講座
カフェピクニック

9 親子で楽しむお顔がま口作り
Karen  
http://ameblo.jp/karenbagtushin/

10 大切な人に贈るメッセージボード
H's flower style
http://ameblo.jp/pirotti-0163/

11 昔、懐かしいセルロイドをレジンでペンダント作り♪
ちっちゃいもの屋&Zakka Café 野道
http://ameblo.jp/happylange/

12 簡単!カルトナージュでかわいいコースター
パンプルネット ヴィア アンネコケット
http://ameblo.jp/annecoquet-carton/

13 マスキングテープで作る収納かご
CHIKAのおうちカゴ
http://ouchikago.web.fc2.com/

14 布で作るお菓子のストラップ
布クラフト教室clover field
http://ameblo.jp/cloverfield/

15 好きな事で起業☆未来妄想図の作り方
CTC行政書士法人  中谷綾乃
http://ameblo.jp/ctc-cc/

16 お肌に優しい虫除けジェルクリーム作り
Aromanooteate  
http://tegonegone.exblog.jp/

17 プチベビーサイン体験
ベビーサイン moco 
 http://ameblo.jp/moo-baby/
http://www.babymoco.com/
18 私が輝く!プチカラー診断
カラーアナリスト  長澤光子
http://ameblo.jp/kirako-colors/

19 超簡単!セルフ・フェイスメソット体験
ビジュードゥ・ボーテ 

======================================

たくさんの方のお申込み、お待ちしております!


午前中の講演と、午後のワークショップは予約制ですので必ず
以下まで予約をしてくださいね。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/102500/page000010.html
会場でお待ちしています!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-29 09:20 | イベント
明日になりました!

八千代台東南公共センターにて開催される『好きを仕事にする~あなたのなりたい!を応援するセミナー』
 ★第1部 講演会&パネルディスカッション
 講師: マツドアケミさん(八千代市出身)
 定員: 100名
 対象: 千葉県在住・在勤の方
 保育: 2歳~未就学児・先着5人(要予約)
 ★第2部 ワークショップ


その第2部のワークショップ 
柏からは四名の講師が参加します。

H's flower style
d0236780_1041610.jpg

d0236780_1041697.jpg


大人も子どもも楽しめるかわいいメッセージボードが作れます!!
ボードにはプリザーブドを使用して、ナチュラルに可愛らしくアレンジできます。
プリザーブド初心者の方でも大丈夫です!! 
ひろみさんは笑顔がとっても素敵でレッスン中のおしゃべり楽しいですよ。
夏休みのお子様の自由作品、思い出の写真をプラスしたり。



ぱんごはん

簡単!おいしい!栄養満点ベーグル朝食プレート  
ぱんごはんさんのベーグルはむっちりした食感で本当に美味しいです!!
イベントでは美味しくてぱんごはんベーグルにハマること間違いなしのプレートが食べられますよ。



マスキングテープで作る収納かご
CHIKAのおうちカゴ
d0236780_1041773.jpg


マスキングテープを使った可愛いカゴ作り!柏だけでなく都内などでも人気の先生として大活躍中。
お好きなマスキングテープで自分だけのオリジナルなかわいいカゴがつくれますよ!!


そして私。
aromanooteateお肌に優しい虫除けジェルクリーム作り
d0236780_1041734.jpg


これからの季節必須アイテム!お子さんにつかっても安心な虫よけをママのハンドメイドで作れちゃいます!


他にもたくさんのワークショップがいっぱい!! 
素敵なかたがたのワークショップも沢山あります!!
→こちら
<プチセミナー>
1 自分サイズの仕事の仕方
整理収納サポートザービス ヴィータ
http://ameblo.jp/seiride8p/
http://organize-vita.com

2 プチ起業のためのお金の話
税理士 前田悠子
http://www.maeda-tax-c.com/
http://ameblo.jp/maeda-tax-c/

<ワークショップ>
3 らくらくピラティス
PILATES body&mind 
http://pilates-bodyandmind.jimdo.com/
http://ameblo.jp/body-and-mind/

4 ラベンダーの手作り石けん
アロマテラピーサロンPikake  
http://www.aroma-pikake.com/

5 プチフラワーアレンジ講座
Fleur de saisons  
http://fleurdesaisons.com

6 簡単!おいしい!栄養満点ベーグル朝食プレート
ぱんごはん   
http://www.pangohan.com/
http://ameblo.jp/pangohan-cafe/

7 こだわりの自家焙煎珈琲
カフェふくろう
http://cafe-coruja.net/diary/201306.html


8 おうちでできるラテアート講座
カフェピクニック

9 親子で楽しむお顔がま口作り
Karen  
http://ameblo.jp/karenbagtushin/

10 大切な人に贈るメッセージボード
H's flower style
http://ameblo.jp/pirotti-0163/

11 昔、懐かしいセルロイドをレジンでペンダント作り♪
ちっちゃいもの屋&Zakka Café 野道
http://ameblo.jp/happylange/

12 簡単!カルトナージュでかわいいコースター
パンプルネット ヴィア アンネコケット
http://ameblo.jp/annecoquet-carton/

13 マスキングテープで作る収納かご
CHIKAのおうちカゴ
http://ouchikago.web.fc2.com/

14 布で作るお菓子のストラップ
布クラフト教室clover field
http://ameblo.jp/cloverfield/

15 好きな事で起業☆未来妄想図の作り方
CTC行政書士法人  中谷綾乃
http://ameblo.jp/ctc-cc/

16 お肌に優しい虫除けジェルクリーム作り
Aromanooteate  
http://tegonegone.exblog.jp/

17 プチベビーサイン体験
ベビーサイン moco 
 http://ameblo.jp/moo-baby/
http://www.babymoco.com/
18 私が輝く!プチカラー診断
カラーアナリスト  長澤光子
http://ameblo.jp/kirako-colors/

19 超簡単!セルフ・フェイスメソット体験
ビジュードゥ・ボーテ 

======================================

たくさんの方のお申込み、お待ちしております!
まだまだ受け付けております!

午前中の講演と、午後のワークショップは予約制ですので必ず
以下まで予約をしてくださいね。
⇒八千代市男女共同参画センター
電話 047-485-6505
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-28 06:02
あと、3日?4日?に迫ってきました。
29日土曜日に開催されます八千代イベント。
今回私がワークショップで行うのは
『虫よけジェルクリーム』です。
d0236780_10173662.jpg


薬局などにいけば、いろんな種類の虫よけが売ってます。
裏側にある成分とかってみたことありますか?
市販の虫よけ剤のほとんどの物には、ディート(Deet)という化学合成薬剤が含まれています。
市販の虫除けスプレー、シューッとした時にゴホゴホッとむせたりしませんか?
あと、携帯型のべー○さんとかもつけてるとむせません??


このディートには、蚊の触覚をマヒさせて、忌避させる働きがあります(神経毒性)
海外では、ディート含有の虫よけスプレーによる幼児の事故(全身けいれん、脳障害)の報告もあり、幼児に対する使用規制もあります。
 日本でも平成17年に厚労省が幼児に対する使用目安を発表しています。
 6か月未満➡使用しない
 6か月以上2歳未満➡1日1回
 2才以上12歳未満➡1日3回
  
アロマテラピーで用いられる精油・
植物の作り出す天然の成分には、虫の嫌がる香り成分もあるのです。

その成分を利用して、虫よけジェルクリームをつくりませんか?

ご自身、または大切な家族に安心な虫よけを使用して快適な夏を過ごしましょう。

お申し込みはこちらから
八千代市男女共同参画センター



       

もうすぐ開催です!!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-26 09:40
夏用のフェイスジェル作りました。
なんと今回は、アスタキサンチン入り!!
聖子ちゃんのCMでお馴染みのあの化粧品に含まれてるアスタキサンチン。
素晴らしく強い抗酸化作用で、
お肌の老化、くすみ、たるみに良いとされています。
また紫外線などでダメージを受けたお肌や荒れたお肌にもオススメな成分なんです。

超敏感肌の私が今使ってる基礎化粧品たち。
d0236780_151365.jpg

右が化粧水代わりのローズのハーブウォーター。
一度使うとハマります。本当にいい香り。グリセリンを足して使ってます。
左はローズのフェイス用オイル。
初めからいろんなキャリアオイルと精油がブレンドされてるもの。
こちらもとっても良い使用感!
お肌に優しく、香りに癒されてスキンケアタイムが毎回楽しみになります。


八千代市男女共同参画センターイベントまで、あと一週間!!29日は八千代台でお待ちしています。
詳しくはこちら!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-23 00:51
6/29土曜日に行なわれる千葉県の男女共同参画センターさん企画の講演会&パネルディスカッション&ワークショップの情報交換会にいってまいりました。
みなさん“好き”を仕事にして活躍なさっている人ばかり。
緊張しているガチガチな私にも、話しかけて頂いたり、アドバイスを頂いたり、良い刺激を頂きました。
皆さんの作品をもちよって、情報交換会&撮影会もはじまり。
ラベンダーの手作り石けん
アロマテラピーサロンPikakeさんの可愛くて良い香りの石けん
d0236780_23345844.jpg

プチフラワーアレンジ講座
Fleur de saisonsさんの可愛いアレンジメント
d0236780_23345948.jpg

昔、懐かしいセルロイドをレジンでペンダント作り♪
ちっちゃいもの屋&Zakka Café 野道さんの素敵なレジンペンダントとパンプルネット ヴィア アンネコケットさんの可愛いカルトナージュコースター
d0236780_23345932.jpg

Karenさんの親子で楽しむお顔がま口。とってもキュート!
d0236780_2335082.jpg

CHIKAのおうちかごのマスキングテープでつくる収納かご!
お好きなマスキングテープで作れるようです。
d0236780_2335172.jpg



**********************
私は《お肌に優しい虫除けジェルクリーム》を担当します。
d0236780_2335245.jpg


植物の作り出す天然の成分には、虫の嫌がる香り成分もあるのです。
虫が嫌がる成分・香りを使用して、
お肌に優しくお子様にも安心して使える虫除けジェルクリームをつくりませんか?虫除けスプレーのほうが馴染みがあるかと思いますが、ジェルクリームにした訳は⤵
ジェルクリームのほうがお肌に密着するため、効果がUPするかな?と考えたからです。
作成する過程もとっても楽しいですよ!!!お子様づれも大歓迎です!よろしければぜひ( ´ ▽ ` )ノ


*********************

他にもステキなワークショップがたくさん開催されます!

マツドアケミさんつながりの人気のがま口雑貨作家さんや
パン屋さん、可愛いカフェのオーナーさんがワークショップを
開催してくれます。

また気になるお金の管理の話を女性税理士さんが、あなたの
ステキな未来の予想図作りを人気の行政書士さんが担当して
くださいます。

*************************

素敵なかたがたのワークショップも沢山あります!!
こちら
<プチセミナー>
1 自分サイズの仕事の仕方
整理収納サポートザービス ヴィータ
http://ameblo.jp/seiride8p/
http://organize-vita.com

2 プチ起業のためのお金の話
税理士 前田悠子
http://www.maeda-tax-c.com/
http://ameblo.jp/maeda-tax-c/

<ワークショップ>
3 らくらくピラティス
PILATES body&mind 
http://pilates-bodyandmind.jimdo.com/
http://ameblo.jp/body-and-mind/

4 ラベンダーの手作り石けん
アロマテラピーサロンPikake  
http://www.aroma-pikake.com/

5 プチフラワーアレンジ講座
Fleur de saisons  
http://fleurdesaisons.com

6 簡単!おいしい!栄養満点ベーグル朝食プレート
ぱんごはん   
http://www.pangohan.com/
http://ameblo.jp/pangohan-cafe/

7 こだわりの自家焙煎珈琲
カフェふくろう
http://cafe-coruja.net/diary/201306.html


8 おうちでできるラテアート講座
カフェピクニック

9 親子で楽しむお顔がま口作り
Karen  
http://ameblo.jp/karenbagtushin/

10 大切な人に贈るメッセージボード
H's flower style
http://ameblo.jp/pirotti-0163/

11 昔、懐かしいセルロイドをレジンでペンダント作り♪
ちっちゃいもの屋&Zakka Café 野道
http://ameblo.jp/happylange/

12 簡単!カルトナージュでかわいいコースター
パンプルネット ヴィア アンネコケット
http://ameblo.jp/annecoquet-carton/

13 マスキングテープで作る収納かご
CHIKAのおうちカゴ
http://ouchikago.web.fc2.com/

14 布で作るお菓子のストラップ
布クラフト教室clover field
http://ameblo.jp/cloverfield/

15 好きな事で起業☆未来妄想図の作り方
CTC行政書士法人  中谷綾乃
http://ameblo.jp/ctc-cc/

16 お肌に優しい虫除けジェルクリーム作り
Aromanooteate  
http://tegonegone.exblog.jp/

17 プチベビーサイン体験
ベビーサイン moco 
 http://ameblo.jp/moo-baby/
http://www.babymoco.com/
18 私が輝く!プチカラー診断
カラーアナリスト  長澤光子
http://ameblo.jp/kirako-colors/

19 超簡単!セルフ・フェイスメソット体験
ビジュードゥ・ボーテ 

======================================

たくさんの方のお申込み、お待ちしております!


午前中の講演と、午後のワークショップは予約制ですので必ず
以下まで予約をしてくださいね。
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/102500/page000010.html
会場でお待ちしています!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-20 23:34
跳び箱をして手首をひねったらしい息子。
私と一緒で湿布などは赤くかぶれてしまうので、『しっぷじぇる』つくりました。
d0236780_2034835.jpg


鎮痛作用、冷却作用のある精油をつかって。
今回はジェル基剤にラベンダー、ペパーミント、ウィンターグリーンと息子が好きなオレンジスィートをブレンドしました。
早くよくなりますように。
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-18 18:28
ブログの名前にあるaromanooteate【アロマのお手当】
産後、心も体も不調な日々をどうにかしようと思ってアロマ教室に通いはじめた私。
教室ではじめて作ったのは、【腰痛オイル】でした。もともと腰痛もちの私、市販の冷湿布だとかぶれてしまうようになり、そんなものが作れるならと作らせてもらいました。
早速塗ってみたらすごくよくて。効果はあるのにかぶれない!
それからメディカルアロマにひかれていきました。
「風邪ひいたかな?」といった時も薬に頼るまえの初期段階でのお手当的な使い方もできます。
ご自分をいたわるだけでなく、家族や大切な人たちにもお手当なアロマテラピーを取りいれていただけたらと思います。
講座などでも、自分自身の精油の活用法?をお話ししたりするのですが、
ブログでも少し載せてみようと思います。不定期ではありますが(>人<;)
①の今回は、【腰痛オイル】です。
数ある精油の中には、痛みを和らげたり、炎症を抑えたり、筋肉のこわばりを緩めてくれたりする作用をもつ精油があります。
その作用を組み合わせて、腰の痛みを和らげてくれるオイルを作っていきます。
いろんな組み合わせができますが、
私は、ウィンターグリーン、ローレル、ペパーミント、ラベンダースーパーをブレンドしています。
今回はその中で、ウィンターグリーンについて、すこし説明を。
d0236780_1365792.jpg

ウィンターグリーン。名前は爽やかななグリーン系の香りを思い浮かべますが、嗅ぐと誰もが「あっ!湿布?!」となります。メントール系の強い香りが特徴的です。
私は大好きです(笑)
この精油の特徴は、市販の湿布などの主成分にもなるサリチル酸メチルが多く含まれていること。いや、95%以上なのでほとんどですね。
作用は、炎症を抑えてくれたり、痛みを鎮めてくれたり、筋肉の痙攣を鎮めてくれたり。
いかにも、腰に効きそう作用が。
ただ、アスピリンアレルギーの方は使えませんし、敏感肌の方は濃度に気をつけて使用します。
d0236780_1365819.jpg

オイルのベタつきが嫌なときはジェルに変えても!
次回は女性の悩み?PMSと生理痛のレシピについて。
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-13 09:38 | あろま
アロマキャンドルつくってみました。
量を考えずにつくったら、フタがしまらない事態に(笑)
でも、ゆらゆらゆらめく灯りと香りにすごく癒される。
d0236780_1191630.jpg

[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-11 11:04 | あろま
プライベート出張レッスン。
練り香水をつくっていただきました。
d0236780_16492772.jpg

d0236780_16492821.jpg

そして、レッスン後は友人作のランチ。
d0236780_16492967.jpg

デザート。
d0236780_16492916.jpg

美味しかった!!
お心遣いいつもいつもありがとう!!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-09 16:48 | あろま
先日、Silver petit pasさんのアートクレイシルバー教室にいってきました。
先生のmichiさんとは、シフォンケーキのシゲさんの教室で出会ってからのご縁。
久しぶりの再会です。
‥‥が、たどり着くまでにドジな私はいろいろやらかしまして(笑)
ちゃんと親切にバスの時間、停留所教えてくれたのに、違うバスにのり➡間違いに気づき下り➡次はきちんと行き先確認しようと思いながらいたのに、次来たバスの終点だけみてまた乗ってしまう➡全然しらない方向へ(笑)➡また降りる➡ここで電話。停留所を変更し、そこまで迎えにきてくれることに(>_<)➡無事に再会。

本当迷惑かけました。ごめんなさい。

気を取り直してお教室のことを(笑)
今回は鳥さんのピンブローチをつくりました。
d0236780_903510.jpg


今回は手で形を整えて。
d0236780_903151.jpg

オーブンにいれて。
d0236780_903139.jpg

磨きます。

出来上がり!!
d0236780_903274.jpg

d0236780_903395.jpg


かわいい小鳥さん!!

そして、今回は友人の誕生日プレゼントをお願いしました。
素敵なラッピング!中身ももちろん素敵!!絶対喜んでくれるはず!
ありがとうmichiさん。
d0236780_903426.jpg


お教室のこと、これからのこと沢山話して素敵なアドバイスをくれて、応援してくれることに感謝です。決めたら動かなきゃだね!!秋までには。
また相談させてね。
ありがとう!!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-06-09 08:29 | おでかけ