<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今度はみどりいろの石鹸。
モリンガを練りこみました。
モリンガは、植物の中でおそらく世界一であろうという驚異的な栄養価があることで有名で、「The tree of life 生命の樹」という別名を持ちます。 東南アジアやアフリカなどの途上国で飢餓に苦しむ子供たちや授乳中の母親などが、このモリンガで救われることから、「世界を救う緑のミルク」とも呼ばれています。
d0236780_15503721.jpg


さて、どんな使い心地かな??
[PR]
by tomotomorinn | 2013-08-31 15:46
今日はみらいコープさんで、親子でこねこね石けんづくり講座を行いました。
今回は色付けしてもらえるよう、
ローズクレイとオレンジピールパウダーも用意。
d0236780_1432681.jpg


ローズクレイは淡いピンク色。
オレンジピールパウダーは淡い黄色。
好きな精油を選んで、こねてこねて。
d0236780_1432763.jpg


好きな型にいれて
d0236780_1432822.jpg


完成です。
d0236780_1432851.jpg

d0236780_1432983.jpg



ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
[PR]
by tomotomorinn | 2013-08-24 12:16
初心にかえれーわたしー!!
ということと、今週土曜日の講座にむけて練習がてらつくってみました。
ローズクレイをいれてこねこね石けん。
d0236780_1613523.jpg

いちごみるくみたいな、ピンク色。
なのに、香りはラベンダーとローレル(笑)

d0236780_1613567.jpg

同じくピンク色。
日光の四代目徳次郎さんのかき氷。
美味しかった〜!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-08-21 16:02
肌が弱い、弱すぎるにもかかわらず。
しかも、毎年肌があれる夏なのに。
良いと言われると試したくなる女ごころ(笑)
ある石鹸を使ったら、顔がかぶれ、しまいには、その夜に蚊にもさされ。
もう、アロマの講師なんて言えない感じ、絶望感でございます(-_-)
そんな感じで一週間。
少し落ちついてきたものの、まだまだですな〜。
初心にもどりやはり手作りのクレンジングで洗顔。
刺激がなく良い感じー(^-^)
d0236780_18464169.jpg

[PR]
by tomotomorinn | 2013-08-20 11:06
実家よりもどってまいりました。
青森は寒くて寒くて長袖じゃないと風邪をひきそうなかんじでした。
かなりの田舎なもんで携帯の電波も入ったり入らなかったり(笑)完全放置して出かけたりして。朝は鳥の泣き声でおきたり。夕方はカラスの鳴き声の合唱をきいたり。
自然に癒されてきました。
久しぶりに会う両親、姉、甥っ子。
両親は、会うたびに年老いてきていて、姉も今年は少しやつれたように感じました。
うちの甥っ子は自閉症です。
コミュニケーションをとるのが難しく、いろんなこだわりをもっています。
今年はそのこだわりゆえにちょっとしたトラブルがあり。
ますます家族が姉と甥っ子をサポートしていかないといけないなと感じつつ、自分の不甲斐なさに悲しくなったり。
一般的な普通とは違う甥っ子ですが、
大きくなっても私にはかわいい甥っ子。
私ももっと勉強しなきゃ。

さてさて、青森の思い出写真。
d0236780_815535.jpg

陸奥湾と息子

d0236780_8155429.jpg

ねぶた

d0236780_8155555.jpg

あおもりベイブリッジ







夏休みと言うこともあり?いつもよりブログの更新もゆったりめになりますが、秋にはいろんなイベントに参加予定です。また、あらたなStepのためブログもリニューアル予定です。
また、お知らせします。
毎日暑いですが、体調に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいね!!
[PR]
by tomotomorinn | 2013-08-11 08:14