<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝晩、ぐーっと冷え込んできましたね。
お肌も乾燥してきますが、
唇もカサカサになる季節ですね。

唇は、汗腺がなく皮脂腺が少ないため荒れやすいと言われています。

10月のお教室では、くちびるにお手当をしていけたらと思います。

今回は、精油だけでなく、クラフトづくりのベースとして使われるキャリアオイルにもスポットをあてて、オイルの特性もお伝えします。

紹介するキャリアオイルは、
ココナッツオイルとアボカドオイルです。
この二つを使い、昼用と夜用のリップクリームをつくっていただきます。



まず、いますっかり知名度をあげたココナッツオイルを使ってのリップクリーム。

健康や美容によいと話題ですね。

ビタミンEが豊富。
すーっと浸透してべたつかない。
酸化しにくい。
作成するにあたり、
高温になっても成分がかわらない!
という利点があります。

実はココナッツオイルのリップクリーム昨年もつくっていました。
というか、もうありとあらゆるオイルでつくり、
いいかもー?
となっても、
まだまだ改良できるかもと、
と思ってまだまだチャレンジしておりました。

オイルによってはベターっと唇にはりつき保湿してくれるが、伸びが悪かったり。
しかも、冬場に寒いなかで塗ろうとすると唇が真っ白になったり(笑)

いろいろ考えて、
考えて。
やっぱりココナッツにもどって参りました。
でもね、ココナッツの香り苦手な方はごめんなさい。

もちろんアロマのお教室ですから、
香りプラスです!が、
ココナッツさん意外に主張します。
でも、すーっとなじんでうるうるしてとっても使い心地がよいです。

ココナッツオイルにシアバターと
プラスαとっておきなものを加えて。

ココナッツのリップは日中用です。
使いやすいように、スティックタイプでお作りいただきます。

d0236780_206158.jpg



そしてもう一つ。

夜用の、アボカドオイルをつかった、リップバーム。
アボカドオイルは、非常に栄養価が高く、ビタミンA、E、B群が豊富に含まれています。保湿力が高く、秋冬の乾燥した唇に潤いを与えてくれます。
眠るまえに、たっぷり保湿を。

こちらは指ですくって塗っていただく、リップバームになります。





d0236780_2061677.jpg





オイルだけでなく、荒れがちな唇に作用する精油をご紹介いたします。

かさつきやすいくちびるのケアにやくだつリップクリームをつくりましょう。



『お手当リップクリームづくりの会』

日時:10月17日金曜日
10月10日ありがとうございました
10月20日ありがとうございました
10月27日ありがとうございました
10月30日ありがとうございました
10月31日ありがとうございました

10時から11時30分まで。
各回5名さままで。

参加費:2200円
(リップクリーム2種、レシピ、おやつ、お茶)

申し込みは→tegone.aroma@gmail.com


今月もリクエストアロマを上記日程にてお受けします。
材料の関係ですぐにお受けできないものもありますが、お問い合わせください。



お待ちしています☺︎


aromanooteateにしだでした。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-30 20:00
行きたいなー!とずっと夢みてた
もみじ市に行ってきました。

体調がずっとすぐれず、心もドヨリーヌで、どうかなー?なんて思っていたけど。

前の日には元気元気(笑)

d0236780_18511773.jpg

d0236780_18511763.jpg



気持ちいい青空。

いっぱい食べて、
いっぱいしゃべって。

d0236780_1851183.jpg

d0236780_18511960.jpg

d0236780_18511919.jpg


楽しかった!!☺︎


帰り道に、新宿伊勢丹のデパ地下めぐり。これも夢でした!(笑)
もちろん大興奮!
d0236780_18512032.jpg

d0236780_1851211.jpg

d0236780_18512139.jpg


素敵な日曜日でした。


aromanooteateにしだでした。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-29 18:42
本日は、近隣の幼稚園でのアロマ講座でした。ブログをみていただいて、お問い合わせいただき、ご縁あって開催させていただけることに。

今回はアロマスプレーとこねこねハーバルソープ.アロマソープづくりを行いました。
合わせて18名の参加者さま。


ご参加いただきました方々、
そしてお忙しい中準備をしていただき、いろいろご配慮いただきました担当者の方々。
本当にありがとうございました☺︎

d0236780_13245837.jpg

d0236780_13245836.jpg

d0236780_13245913.jpg

d0236780_1325087.jpg

d0236780_1325068.jpg

d0236780_1325132.jpg

d0236780_1325265.jpg

d0236780_1325243.jpg


皆さん素敵に仕上げてくださいました。

アロマスプレーは、今日もお話しましたが、ルームスプレーにはもちろん。
抗菌作用がある精油の場合は、
お手洗いの便座にシュシュッとしたり、
お食事前に手にシュシュッ。

気分を変えたいときに頭の上にシュシュとして、深呼吸したり。

眠りにつくときに、枕元にシュシュッとしたり。

シンプルで簡単につくれますが、いろんな場面で活躍できます☺︎


ソープは、お風呂で身体を洗うのにもちろんつかえますが、
洗面所や台所でつかっていただいても。

インテリアにしたい方は、香りがする間は、玄関においてライトなフレグランスがわりにしても。


なにか不明な点や、質問意見がありましたらお気軽に。

ありがとうございました☺︎


aromanooteateにしだでした。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-26 15:00
夏休みのこと。休日出勤の主人と、会社が入っているビルをプラプラしていて、
『ママにみてもらいたいのがある!』と
いわれ連れていかれたお店に、
某アロマブランドのコロコロオイルが。
『これ作れる??』と。

‥‥‥‥。

同じものではありませんが、
コロコロアロマオイルと勝手にネーミングして、
前からワークショップなどでやっとりますが??

ということで作ることに。

精油を選ぶときに、ふと思い出しました。

昔、どこかのデパートでみつけ、主人が気に入ってつかっていた、オリジンズのピースオブマインド。

あの香りでつくろう。

d0236780_21474055.jpg





リフレッシュさせてくれて、
なおかつ元気と活力を与えてくれる。
そして、忙しくて体調を崩さないようにサポートも少々(笑)

明日も頑張ってください☺︎



aromanooteateにしだでした。

10月のお教室のお知らせは、近日中に(笑)
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-24 21:34
昨日のイベントにご来場いただきました、皆様。
aromanooteateブースにお立ち寄りくださいました皆様。

そして、ママハピスタッフの皆様。

ありがとうございました☺︎

始まる前にブースの撮影。
d0236780_9313959.jpg

d0236780_9314081.jpg



ご参加ありがとうございました。
(お写真の掲載をご了承頂いた方のみ
載せさせていただきます。)
d0236780_9314182.jpg

d0236780_9314246.jpg

d0236780_9314241.jpg

d0236780_9314317.jpg

d0236780_9314417.jpg



前回の船橋のイベントにきてくださり、今回もお忙しい中足を運んで下さったお客様。夏休みに出張講座をした際にご参加いただいたお客様。ご友人つながりで自宅教室にご参加いただいたお客様。
いい香りがするー!と立ち寄って下さったお客様。
アロマに興味があると立ち寄って下さったお客様。


本当にありがとうございました☺︎



皆様の日々の生活に、アロマテラピーを活用していただけたらと思います。

秋は気分も沈みがち。
体調も崩しがち。
気分を変えたいときにも、スプレーをシュッシュッとして目をとじて深呼吸して
みてくださいね。


aromanooteateにしだでした。

PS
ブースに顔をだしてくれ、うれしい差し入れありがとう☺︎Hちゃん&おともだちのみなさま。
とーっても嬉しかったよ。

ガソリンの注入ありがとうございました。M先生☺︎

ブースを心配して?のぞきにきてくれた、C先生
スタッフの皆様☺︎

そしていつも支えてくれる家族に
感謝です。


皆様ありがとうございました。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-20 09:30
先週のことですが、11月に行う講座??の打ち合わせをかねてのお教室でした。
4名のお客様。
はじめての方3名様でしたが、以前つくったことのある方から話を聞いてのリクエストアロマでハンドクリームを作られました。
d0236780_112736.jpg


d0236780_112799.jpg


途中プチトラブル発生でお待たせしてしまいごめんなさい(´;д;`)

改善いたします!!

また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

さてさて、私へのお手当アロマ。
ユーカリとティートゥリーをお湯にいれて蒸気吸入。
そして、レモンマートル・レモングラスなどをいれてハーブコーディアルをつくり、お湯でわって飲みました。

d0236780_112888.jpg

d0236780_11292.jpg





明日はいよいよ、ママハピEXPO東京BAYです!!
10時からのスタートです!!
西の広場にてお待ちしています。
詳しくは→


aromanooteateにしだでした☺︎
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-18 11:01
いよいよ来週金曜日になりました。
ママハピEXPOららぽーとTOKYOBAY。

事前予約をしていただきますと、化粧品サンプル、果汁飲料、骨盤クッションがもらえるようです!

素敵なブースも沢山ありますので、
お母さん一人でも、お友達同士でも、
お子様連れでも楽しんでいただけると思います!!

aromanooteateは、西の広場にて
お手当アロマスプレーとお出かけ用ハンドソープづくりを行います。

アロマスプレーは、我が家でも大活躍中のもの。
ハンドソープは、風邪やいろんな感染症が流行る時期になりますから、
出かけた先や公園などでお昼やおやつ前につかってほしいなと思います。
よくデパートにある石鹸だと、手荒れません??
精油をいれた植物性ソープだと手に優しく、精油の力で悪い菌はやっつけて常在菌はそのままで。


どちらも、リラックス.リフレッシュ.風邪菌バイバイ(抗菌)の三種類のブレンド精油の中から香りを選んでいただきます。

d0236780_14175839.jpg

d0236780_14175990.jpg


あっ!!!スプレーは、お部屋にシュッシュッはもちろんのこと、こんな使い方も↓
d0236780_14175959.jpg


アロマペンダントももっていきまーす。


柏、流山からお越しの方は、千代田線で新松戸までいき、武蔵野線に乗り換えて
南船橋になります。

ぜひぜひお越しくださいませ。

お待ちしています。

詳しくは→☆☆☆




aromanooteateにしだでした☺︎

たのしい三連休をお過ごしくださいね。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-13 14:20
月曜日はお教室の日でした。
リクエストアロマで、お二人ともデオドラントスプレーをつくってくださいました。いつもありがとうございます☺︎
d0236780_2042178.jpg

d0236780_20421886.jpg


お二人とも精油選びもなれたもの!
前回つくっていかれたデオドラントスプレーを義理のお母様が大変気に入ってくださったとのこと。
ご主人も一緒に使われたりと、家族みんなでアロマにふれていただけているようで、うれしく思います☺︎

お二人ともアロマペンダントを身につけてくださっていて、うれしくて、後で写真お願いしようと思ってたのに、毎度のことですが、おしゃべりに夢中で作成中のお写真もとれず反省(≧△≦)

この日、お教室に参加してくださった方が、以前ご友人にとアロマペンダントを
購入してくださいました。
そのご友人から、メッセージをいただきました。

メディカルアロマを初めて知り、これだ!と運命の出会いを感じてくれたとのこと。そして、香りがあると落ち着くので、少しアロマの効能を調べたり、日々の生活に欠かせない大切な存在となってますとのことでした。
d0236780_20422163.jpg



産後いろんなことに悩んだり不安になったり、私もそうだったから、リンクする部分があり、だからこそ
ものすごーくうれしくて。
このたびはうれしいお心遣い
本当に本当にありがとうございます。
この場でのお礼で大変申し訳ありませんm(._.)m

これからも、子育てに家事に一緒にがんばりましょう☺︎
何か質問や、相談事がありましたら
お気軽にご連絡くださいね。


この日は十五夜。
おやつに団子をつくりました。
d0236780_20421937.jpg


秋だねぇ。


aromanooteateにしだでした。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-10 20:42
ママハピ柏サロンでのお勉強会に参加してきました☺︎
お財布ショルダー作家のイシロヨウコさんのお話を伺ってきました。

イベントの際お客様に足を止めていただけるにはどうしたらよいか?
しゃべりが得意じゃない私にもなにかできることがあるかも?!
そしてなによりイシロさんのパワーをいただけたらとおもい受講しました☺︎

イベント出展の際のアドバイスをいただき、話をききながら、
自分のブースを思い描きながら、
『はっ!』とメモメモしたり。
足りないところ、気をつけたいこと、
を教えてもらいました。

さっそくかえってから、私の宿題その1チラ見せ(笑)
d0236780_21125666.jpg



異業種、同業種かかわらず、お悩みは同じだったりするし、きっとイベントや勉強会に参加するからこそ、
自分自身のふりかえりもでき、
いろんな意見をききながら、
視野をひろげることができている気がします。
みなさん前を向いてがんばっている方、がんばろうとしている方ばかり。
元気づけられます。

また皆さんのパワーを分けてください☺︎
そして、私も頑張ります。
ご一緒させていただきました、みなさま。イシロさん
主宰の編みカゴ作家で講師でもある越野ちかこさんありがとうございました。
d0236780_21125644.jpg


9月19日はママハピEXPOららぽーとTOKYOBAYに参加します。
aromanooteate西田は西田だけに、西の広場にいます。
アロマスプレーづくりとお出かけ用ハンドソープづくりのワークショップと、
アロマペンダントをお持ちします。
イベント詳細は→こちら☆
事前予約をしていただくと、素敵なプレゼントももらえちゃいますよ!!!

ぜひぜひお越しください。


aromanooteate西田でした。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-05 16:40
昨日は、リピートアロマ教室の日でした。
お二人ともデオドラントスプレーをつくってくださいました。

精油選びに苦戦されていましたが、
最後には気に入ったブレンドができてよかったです☺︎

精油の組み合わせによって、香りは何通りにも変化します。
それが難しくもあり、楽しいところ。

d0236780_2043653.jpg


デオドラントスプレーまだまだ活躍してくれるはずです!

d0236780_2043763.jpg


おやつには、ちんすこうとお気に入りの青森のお土産を。


ありがとうございました。


aromanooteate西田でした。
[PR]
by tomotomorinn | 2014-09-04 20:36