<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日家族でいちご狩りに出かけました。

ビニールハウスの外にまで
あまーいあまーい香りが漂ってきていました。
d0236780_21425447.jpg

d0236780_21425514.jpg


今は色んな種類のいちごがあるんですね☺︎
30分食べ続けました(笑)

町をあるけば
色んなお花の香りが漂ってきて
春を感じますね。

aromanooteateにしだでした。

[PR]
by tomotomorinn | 2016-03-22 21:35 | Comments(0)

おはようございます☺︎
aromanooteateにしだです。

また冬に一気に戻ったかのような寒さ…
皆さま体調崩したりしていませんか?

私はすこぶる元気にしております。

さてさて、タイトルのお手当オーダーですが、
その月のお教室のクラフト以外に、
お悩みなどに応じて、お好みのクラフトを受けております。

今回は、PMSにお悩みの方に
ふんわり系の香りと、すっきり系の香りで仕上げたものをロールオンとバームの2つ作りました。
d0236780_07553853.jpg



もう1つが、肩こりと偏頭痛に悩むお子様に。
色々お話を伺い、お母さんとのコミュニケーションもとれるようトリートメントオイルにしました。お風呂あがりにでも肩から背中にかけてママのお手当トリートメントしてあげてください。
d0236780_07553892.jpg



季節の変わり目は、体調崩したりメンタル面でもダメージを受けやすかったりします。

そんなときに、支えてくれる応援してくれる方法の一つとして、アロマテラピーが皆さんの生活に取り入れられたら嬉しいです☺︎
[PR]
by tomotomorinn | 2016-03-13 07:33 | Comments(0)
かなーり前にブログに書かせていただきましたが、高齢者むけのハンドトリートメント講座を受けたことがありました。

きっかけは色々なんですが。

触れることの気持ちよさや暖かさ、なんとも言われない安心感や幸福感を与えてくれるチカラを、
触れること触れ合うことがいつしか遠くなってしまった方にハンドトリートメントを通じて提供できたらと思っていました。

勤務先でハンドトリートメントのお話ししたことがあったのですが撃沈。
かなーり傷つくことを言われたのですが(笑)

でも、やっぱりやりたいな。
場所はここじゃなくてもと思いますが、
あの人にこの人にはやはり今の職場の利用者さんで。

仕事中、冷たい手を包んでみては思いは強くなります。

でも、思っていてもはじまらないので
他の施設でのボランティアなども含め、今できることを考えて見ようとおもいます。

最近読んだ本。
d0236780_16234457.jpg


エピソードにジーンとしちゃいます。


aromanooteateにしだでした☺︎

[PR]
by tomotomorinn | 2016-03-09 16:00 | Comments(0)
昨日の雨から今朝の濃霧。

湿度100パーセント以上なんじゃないかな?という位のジメジメ感(。-_-。)


朝洗濯ものを干し終わったあと、
ルームスプレー兼
ファブリックスプレー兼
除菌スプレーのアロマスプレーを
、至る所にシュッシュッ☺︎
d0236780_16025790.jpg


カーテン
ソファー
カーペット
洗濯槽の中
浴室

気分スッキリで、いやーなジメジメ感とおさらばです。


濃霧が消えたら、暖かいお日様がでてきて
気持ちよいですね。

明日からまた寒くなるそうです。
みなさま体調には気をつけてお過ごしくださいね。

aromanooteateにしだでした。
[PR]
by tomotomorinn | 2016-03-08 15:55 | Comments(0)
今日も気持ちよーいお天気。
この後仕事なのですが、
デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんと散歩にでも出かけたい気分です。

さてさて以前の記事で紹介しました、毎年ひどい花粉症に悩まされている夫に作った、花粉症バーム。

その後ですが……

今の所、薬を飲まずに過ごしております。
が、鼻水はもちろん出るし目もたまに痒くなるみたいですが、薬を飲むところまではきていないみたいです。

今年は症状が出る前から塗りはじめたのがよかった様です。

症状がでてからも、辛さを和らげることができますので、ご興味ある方はお教室にいらっしゃいませんか?
最近は、お子様の花粉症も多くなっているようですね。小さなお子様には、なるべく体に負担のかからない方法で、ケアしてあげたいですよね。


3月のお教室ですが、2月に引き続き
レスキューアロマコロコロオイルの会を開催します。
d0236780_17214719.jpg


花粉症の症状の緩和に。
肩こり偏頭痛などの緩和に。
乗り物酔いの予防と緩和に。
集中力を高めたいときに。
リフレッシュしたいときに。
リラックスしたいときに。
単純に香りを楽しみたいときに。

様々なお悩みや用途にあわせて
一緒に作っていきましょう☺︎

コロコロオイルでなく、バームへの変更も可能です。


3月の開催日時です。
3月11日金曜日
3月15日火曜日
3月28日ありがとうございました。
10時半〜12時

参加費2000円(クラフト代、レシピ、おやつ)

ご予約お問い合わせは
tegone.aroma@gmail.comまで☺︎

ご予約お待ちしています。



[PR]
by tomotomorinn | 2016-03-03 10:00 | Comments(0)
今日は暖かく気持ちよい1日でしたね。

そんな中昨夜はいろいろやることや、
あれやこれや考えることがあり中々寝付けず( ̄ー ̄)

いわゆる寝不足な今朝。
仕事もあるし、ポヤポヤしていられなーい!と
お手当アロマの出番です。

気分と頭をスッキリとクリアーにさせてくれて、
眠気も冷ましてくれる精油をセレクト。
ローズマリーシネオール
レモン
ペパーミント

この3つをカップにいれたお湯に落として、
座っているそばに置いて簡単芳香浴。
d0236780_18121214.jpg


目や粘膜に刺激になる精油があるため顔を近づけすぎないように気をつけて。

お茶をのみながら、時々深呼吸して
だいぶスッキリ!!

この後の仕事もがんばれました☺︎



aromanooteateにしだでした。
[PR]
by tomotomorinn | 2016-03-02 18:02 | Comments(0)