以前のblogでも紹介しましたが、
風邪の流行るこの季節
「貼るアロマシール」が大活躍しています。
d0236780_21525697.jpg


この日は息子の肌着にはり、
ラヴィンツァラとユーカリラディアタとパルマローザをたらしました。

朝つけて夕方まで香ってくれます。

肌着だとシール一回でおしまいになってしまうことにあとで気づき、最近はダウンジャケットの裏側に貼ってあげています。

インフルエンザかかりませんように☆
[PR]
# by tomotomorinn | 2016-12-02 21:47
味噌につづき

今度は甘酒の登場です。


もはや何のブログやら(笑)


d0236780_21291314.jpg



ぷくぷくしてるところです!

発酵してるー!♡と毎回嬉しくて。

お米と麹だけなのにすごく甘くて美味しいのでオススメです。

ちなみに私は最初炊飯器で作っていたのですが、
温度管理がめんどくさくて、
ヨーグルティアというものを購入して
楽々に作っております。
こちらもオススメです。
[PR]
# by tomotomorinn | 2016-11-24 21:24
今年で3回目のお味噌作り☺︎

オープン!
d0236780_22012323.jpg


今年のはちょっと濃いめのお色。

手間暇かけた?お味噌なので毎日のお味噌汁がぐんと美味しくなった気がします☺︎


やっぱり来年は倍量でしこまなきゃ。


[PR]
# by tomotomorinn | 2016-11-11 21:57
仕事場で、アライグマのように手をガシガシゴシゴシ洗っているのと、
寒くなってきたせいか、手がガッサガサに。

自分のために久しぶりにハンドクリームづくりをしました。
d0236780_08275846.jpg


ローズウッド
ゼラニウムエジプト
ローレル
イランイラン
ネロリ
をいれました。

aromanooteateにしだでした。
[PR]
# by tomotomorinn | 2016-10-27 08:24
先日、昨年よりお話をいただいておりました
出張講座を行いました。

蜜蝋クリームというリクエストでしたので、
使いやすいテクスチャーになるよう
蜜蝋の量を調整し試作を何度かして
カスタードクリームのような柔らかさの蜜蝋クリームレシピで作っていただきました。

d0236780_10581639.jpg

d0236780_10581793.jpg


マンションの素敵な共有スペース?にて。

楽しい時間をありがとうございました☺︎


すっかり秋らしくなり、朝晩もぐっと冷え込み
私もなんだか喉がイガイガしはじめました。
講座の時にもお話しさせていただきましたが、
こんなときは簡単な吸入をしています。

d0236780_10581787.jpg


マグカップにお湯をいれ、
喉の痛みや咳、風邪の諸症状に力を発揮してくれるユーカリラディアタを2滴ほどおとします。

必ず目をつむり、ゆっくり吸って吐いてを繰り返してください。
すっきりしますよ〜☺︎


風邪に負けず元気に過ごしましょうね。


そうそう、今月の23日の日曜日。
柏市東口で開催される「本まっち柏」という
本のフリーマーケットに参加します。
全くアロマと関係ありませんが、
子供が大好きで読んでいた本と、
私が愛読していた暮らしにまつわる本を、
どなたかにバトンできたらと思います。

お時間ありましたらぜひ。


aromanooteateにしだでした。
[PR]
# by tomotomorinn | 2016-10-21 10:44